富士ソフト健康保険組合

健康保険証


 
健康保険組合に加入すると、資格の証明として「健康保険被保険者証(保険証)」が交付されます。

保険証の保管には十分注意を払って大切にお使いください。
万が一失くした場合は、警察に届出後、会社経由で健保組合へ再発行の手続きを行ってください。


富士ソフト健保保険証
 ・カードタイプ(キャシュカードサイズ)
 ・被保険者(社員)だけでなく、被扶養者(家族)にも1枚ずつ交付














保険証を紛失したとき

まず初めに
注意: 必ず、最寄の警察に遺失物の届け出をしてください。
提出書類

被保険者証滅失届(保険証を失くした届)をダウンロード

被保険者証再交付申請書(保険証を再交付する届)をダウンロード

・ 保険証を紛失して、再交付したい場合は①、②両方の届出が必要
・ 退職時に会社へ返納するときに紛失している場合は①だけが必要



保険証を破損したとき

提出書類

被保険者証再交付申請書(保険証を再交付する届)をダウンロード

添付書類 破損した保険証
保険証 Q&A
よくあるご質問

Q1.  保険証を失くしました。悪用されないか心配です。どうしたらよいでしょうか?

A.すぐに警察に届け出て下さい。但し、保険証の効力を止めることは出来ません。  
保険証の保管には十分注意を払ってください。

Q2.  引越して、住所が変更しました。保険証裏面の住所はどうしたらいいですか?

A.裏面の住所は、ご自分で訂正してください。
余白が無い場合は、『被保険者再交付申請書』に保険証を添付して提出してください。新しい保険証を交付します。

Q3.  保険証の印字がうすくなりました。どうしたらいいですか?

A.『被保険者再交付申請書』に保険証を添付して提出してください。新しい保険証を交付します。