富士ソフト健康保険組合

会社を退職したとき

会社を退職した後の健康保険制度についてまとめました。

退職後は、5日以内に必ず保険証を会社へ返却してください。  

退職後にどの健康保険に加入するかは、最終的にはご自身で判断していただくものです。

一定の条件を満たしていれば、任意で引き続き最長で2年間当健保組合に加入できるしくみがあります。
これを『任意継続保険制度』といいます。保険証は変わります。


退職後に加入する健康保険の概要




任意継続保険 加入手続き


加入要件
継続して2カ月以上加入していること
手続き期限
退職日の翌日から20日以内 (20日目が営業日で無い場合は翌営業日まで)
申請書
『任意継続被保険者資格申請書』をダウンロードする
申込方法
現金書留にて保険料と申請書を入れて郵送してください。
保険料については、お問い合わせください。  
送付先:〒247-0072 神奈川県鎌倉市岡本2-13-18    
富士ソフト健康保険組合
お問い合わせ先℡0467-47-3918
任意継続保険 Q&A
よくあるご質問

Q1. 任意継続した場合の保険料は?

A.これまで会社が負担していた分も含め、全額自己負担になります。在職時に負担していた2倍相当になります。
但し、保険料の上限があります。
注:40歳以上65歳未満の方は、介護保険料も全額自己負担となります。

Q2. 国保の保険料は?

A.所得、資産、家族数などを基に計算されますが、計算方法は各市町村により異なります。
詳細は、お住まいの市区町村の国保窓口にお問い合わせください。

Q3. 次回からの保険料はどう払うの?

A.毎月1日に納付書をお送りします。納付期限10日までに納めてください。
(1日、10日が営業日で無い場合は翌営業日になります。)
月払いのほかに半年単位、1年単位で納める前納制度もあります。
詳しくは、お問い合わせください。

Q4. 保険証は?

A.任意継続手続き後、新しい保険証をお送りします。
今まで使った保険証は、退職日の翌日から失効になります。会社へ返却してください。

Q5. 給付内容は?

A.任意継続した場合も、病院での負担等は変わりません。その他のサービスも受けられます。
但し、「傷病手当金」、「出産手当金」は支給されません。(継続給付の場合は除く。)

Q6. 途中で国保に切り替えたり、家族の保険に入るなどの理由でやめることはできるの?

A.任意でやめることはできません。  
但し、次の事由に該当した場合、任意継続の資格を失います。  
①保険料を納付期限(毎月10日)までに納付しなかったとき  
②任意継続してから2年を経過したとき (保険証に記載されている予定年月日)  
③後期高齢者医療の被保険者となったとき  
④任意継続した本人が死亡したとき  
⑤就職して、健康保険・船員保険・共済組合等の被保険者となったとき

Q7. 保険料を納付期限(毎月10日)までに納付しなかったときは?

A.富士ソフト健保から発行される『資格喪失通知書』をもって、切替先の国保またはご家族の健康保険にて切替の手続きを
行ってください。

Q8. 確定申告をする時に、社会保険料控除として所得控除は受けられる?

A.任意継続保険料は、確定申告の際に「社会保険料控除」として所得控除を受けられます。
領収書または納付証明書を添付する必要はありません。  
ただし、確定申告の書類に記入した金額に誤りがないかどうかの確認のために提示を求められるケースがあります。
納付いただいた任意継続保険料の領収書は大切に保管してください。
確定申告については、お近くの税務署にお問い合わせください。

Q9. 任意継続保険料の領収書をなくしてしまったときは?

A.領収書を再発行することはできません。代わりに「納付証明書」を発行いたします。  
電話にてお申し出ください。