2016年04月01日発信

 

 当健康保険組合では、被扶養者(ご家族)様の被扶養資格につきまして、法の定め(健康保険法施行規則第50条)に基づきまして定期的に資格の再確認をさせていただいております。
 昨今は、これまでの就職や賃金上昇による理由以外に、年金支給の基準額変更等によって気が付かないうちに扶養の資格を失っていたという方々が増加してきております。また、新たにご両親を扶養しようとされた方でも同様の理由により扶養に入れなかったという方もおられます。
 この状況を受けまして、以下の被扶養者様につきまして再確認を行わせていただくことといたしました。
 対象になられました皆様方には、お忙しい中お手数をおかけしますが、何卒ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

【今回調査の対象になる方】

平成28年4月1日現在、23歳以上の被扶養者(配偶者を除く)

【調査の流れ】

4月より、「調査書」を、対象者を扶養する社員(被保険者)の方の自宅へ郵送いたします。
調査書に必要事項を記入し、収入等の確認書類を添付して、同封の返信封筒にてご提出をお願いいたします。


【提出締切日】

平成28年5月31日 ※当日消印有効

【締切日までに提出がない場合】

平成28年8月1日付にて被扶養者喪失の手続きをさせていただきます。お持ちの保険証が無効になります。
(もし、無効の保険証を利用された場合には、後日請求となりますのでご注意下さい。)

4月は就職、入学、引越しなど異動の多い時期です。
ご家族が、就職などにより健保被扶養者でなくなった場合の届出は
お済みですか?

被扶養者(家族)が就職先などで新たに健康保険に加入した場合は、健保の被扶養者異動届の
手続きが必要です。
以下のケースに該当される場合は、速やかに被扶養者異動届に保険証、確認書類を添付して提出してください。