富士ソフト健康保険組合

健康保険料

健康保険料は、下記の通りとなります。


健康保険料はどのように使われていますか?

主に以下の図のように使われています。




健康保険料は、どのようにして計算されているの?

社員(被保険者)ひとりひとりの給料や賞与に応じて決めています。

本来、保険料は毎月の給与をもとに計算したほうがよいのですが、残業等で毎月変わる給与を毎回計算していては、
その事務量が膨大なものになります。

そこで健康保険では、多量の事務を正確かつ迅速に処理するために、
給与を区切りのよい幅で区分した「標準報酬月額表」を使用して保険料を算出することになっています。




40歳以上64歳までの社員(被保険者)は、介護保険料も徴収されます。

介護保険は全国の市区町村が運営する制度です。
健保組合は、市区町村に代わって介護保険料を徴収することになっています。


保険料 Q&A
よくあるご質問

Q1.  保険料の計算のもとなる標準報酬月額はいつの時点で決まるの?

A.①入社時決定

初任給、諸手当を基にして標準報酬月額を決めます。

②年1回の定時見直し

全社員(被保険者)について年1回見直しをします。
毎年、4月、5月、6月の給与総支給額をもとに見直しを行い、その年の9月から見直され、
翌年8月までの1年間使われます。

③昇給(降給)などで給料が大幅に変わったとき(随時改定)

昇給などで、固定的賃金の変動があり、毎月の給料が大幅に変わった場合に、
従前の等級と比較して2等級以上の差が生じた場合は、標準報酬月額を決め直します。

④産後休業、育児休業が終わり時短勤務になり、給料が減ったとき(産後、育児休業終了時改定)

社員(被保険者)の申出によって、産後休業、育児休業の終了日の翌日の属する月以後3ヶ月間の平均額で
標準報酬を決め直します。

Q2.  被扶養者になる家族が増えました。保険料は上がりますか?

A.保険料は上がりません。
被扶養者になる家族の人数に関係なく、社員(被保険者)の標準報酬月額によって決められています。  
これに対し国民健康保険は、家族1人ひとりにも保険料を納めることになっていますので、人数によって保険料は変わります。

Q3.  会社を月途中の15日に退職しました。保険料は日割り計算されますか?

A.日割り計算されません。保険料は月単位で計算されます。  
つまり、入社した日が月途中の15日であった場合は、1ヶ月分の保険料が翌月の給与から差し引かれます。  
これに対し、退職日が月途中の15日であった場合は、保険料は徴収されません。
ただし、月末に退職した場合は在籍が1日から月末まで1ヶ月間いますので、1ヶ月分の保険料が徴収されます。