お知らせ

「資格情報のお知らせ」と「加入者情報」の送付について

すべての加入者様に、安心してマイナ保険証を利用していただけるよう、「資格情報のお知らせ及び加入者情報(マイナンバーの下4桁)」を2024年10月中旬から順次送付します。このお知らせにより、加入者様ご自身の健康保険の資格情報を簡単に把握し、スムーズに手続きを行うことができます。
加入者の皆様には、マイナ保険証を安心して利用するためにも、マイナンバーの確認や提出にご協力をお願いします。
  1. 対 象 者 :
    加入者全員(2024年9月18日時点)
  2. 送 付 日 :
    2024年10月16日(水)から順次発送
  3. 送付方法:
    被保険者分とその被扶養者分を世帯ごとに封入し、被保険者の住所に送付します。
    ただし、1世帯あたりの加入者が6名を超える場合は、被保険者分とその被扶養者分を各個人別に封入し、 それぞれの住所に送付します。※送付は特定記録郵便にて行います。
  4. 送付目的:
    マイナ保険証を利用するにあたっては、健康保険組合にマイナンバーが正しく登録されていることが必要です。
    富士ソフト健康保険組合に登録されている資格情報等をお送りしますので、内容に誤りがないかご確認ください。
    また、この資格情報のお知らせは以下の用途に使用できますので、大切に保管してください。
    1. 各種健康保険手続きの際に必要な記号番号等の確認に利用できます。
    2. 2024年12月2日以降、オンライン資格確認が利用できない医療機関を受診する際、
      この資格情報のお知らせとマイナ保険証を提示することで、保険診療を受けることができます。
詳しくはこちらのチラシをご覧ください。
[健康保険の資格情報のお知らせと個人番号(マイナンバー)確認のお願いについて]
2024年12月2日保険証廃止! 今から使おう『マイナ保険証』
何が変わるの?こちらから