お知らせ
2021年2月17日から
健保届出書類への押印廃止及び傷病手当金請求書の様式を変更しましたので、お知らせいたします。
健保届出書類への押印廃止及び傷病手当金請求書の様式を変更しましたので、お知らせいたします。
- 健保届出書類への押印廃止について
行政届出の押印手続き見直しによる2020年12月25日付健康保険法施行規則改正に伴い、健康保険組合に届出いただく書類への押印が不要となります。- 届出書類の様式を変更しました。以下を使用して下さい。
健保ホームページ「申請書類一覧」
- 2021年3月31日までは、旧様式での届出も対応いたします。
- 届出書類の様式を変更しました。以下を使用して下さい。
- 傷病手当請求書の様式変更について
傷病手当金請求に対して前加入保険者等の関係機関への照会・回答が必要な場合に別途同意書の提出を依頼していましたが、請求時に同意いただけるよう傷病手当金請求書に同意書欄を追加しました。 - 同意書の記入は、初回(第一回目)の請求のみとなります。
- 新様式は以下を使用して下さい。
健保ホームページ「申請書類一覧 -傷病手当金請求書(給3)-」